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エアロスミス(Aerosmith)/おすすめ必聴楽曲10選

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エアロスミス(Aerosmith)は、アメリカのロックバンドで、1970年に結成されました。ボストン出身のこのバンドは、スティーヴン・タイラー(ボーカル)とジョー・ペリー(ギター)を中心に、トム・ハミルトン(ベース)、ジョーイ・クレイマー(ドラム)、ブラッド・ウィットフォード(ギター)というメンバーで知られています。彼らのサウンドは、ハードロックとブルースの要素を取り入れたもので、エネルギッシュでパワフルな演奏が特徴です。

エアロスミスは1970年代から活動を本格化させ、ヒット曲「Dream On」「Sweet Emotion」「Walk This Way」などで国際的な成功を収めました。しかし、一時期の薬物依存やメンバー間の対立なども経験しましたが、1980年代に復活し、「Dude (Looks Like a Lady)」「Love in an Elevator」などのヒットを生み出しました。エアロスミスは長寿バンドとして、そのキャリアを通じてロックンロールのアイコンとしての地位を確立しました。

おすすめ楽曲10選

“Dream On”

“Dream On”は、エアロスミスのデビューアルバム『Aerosmith』(1973年)に収録された楽曲で、バンドの代表曲の一つとして広く知られています。スティーヴン・タイラーが作詞・作曲し、彼の特有の力強いヴォーカルとピアノのメロディが印象的です。

この曲はバラードとしてスタートし、後半になると激しいギターソロやスクリームが織り交ぜられるなど、エアロスミスのサウンドを象徴するような構成となっています。”Dream On”はバンドの初期の成功を築く一助となり、後に再評価されて再びヒットとなりました。

“アメリカン・アイドル”などのメディアで度々使用され、ロックミュージックのクラシックとして不動の地位を確立しています。
 

“Sweet Emotion”

“Sweet Emotion”は、エアロスミスの1975年のアルバム『Toys in the Attic』に収録された楽曲で、バンドの中でも特に成功したシングルの一つです。スティーヴン・タイラーとトム・ハミルトンによって共同で書かれました。

この曲は、その特徴的なベースライン、クールなギターリフ、そしてスティーヴン・タイラーの独特なヴォーカルで知られています。”Sweet Emotion”は、様々な音楽の要素を融合させたダイナミックでエモーショナルな楽曲で、その時代のロックミュージックにおいて重要な位置を占めています。

この曲はバンドにとって商業的な成功をもたらし、ロックのクラシックとして定着しました。その後も映画やテレビなどで多くの作品に使用され、エアロスミスの代表曲の一つとなっています。
 

“Walk This Way”

“Walk This Way”は、エアロスミスの1975年のアルバム『Toys in the Attic』に収録された楽曲で、その後、1986年にラン・ディー・M.C.とのコラボレーションにより再び大ヒットしました。オリジナルのバージョンはスティーヴン・タイラーとジョー・ペリーによって書かれ、バンドの代表作として知られています。

“Walk This Way”は、独特なギターリフ、グルーヴィなリズム、そしてスティーヴン・タイラーの独特なヴォーカルが特徴的です。この曲はロックとヒップホップを組み合わせた初の成功例の一つであり、エアロスミスとラン・ディー・M.C.のコラボレーションは音楽史において大きな影響を与えました。

“Walk This Way”のリメイクは、異なる音楽ジャンルのアーティスト同士が協力する可能性を示し、クロスオーバー成功の一例となりました。
 

“Dude (Looks Like a Lady)”

“Dude (Looks Like a Lady)”は、エアロスミスの1987年のアルバム『Permanent Vacation』に収録された楽曲で、その後シングルとしてリリースされました。スティーヴン・タイラー、ジョー・ペリー、およびデズモンド・チャイルドによって共同で書かれました。

この曲は、その軽快でキャッチーなリフと、スティーヴン・タイラーの特徴的なヴォーカルが印象的です。歌詞は、見た目が女性に似ている男性を描いており、そのテーマと軽快なサウンドがヒットを生む要素となりました。

“Dude (Looks Like a Lady)”はエアロスミスにとってのカムバックを象徴し、バンドの再注目を浴びるきっかけとなりました。その後のアルバムやシングルも成功を収め、エアロスミスのキャリアを新たな高みに押し上げました。
 

“Janie’s Got a Gun”

“Janie’s Got a Gun”は、エアロスミスの1989年のアルバム『Pump』に収録された楽曲で、バンドのキャリアでも重要な作品の一つです。スティーヴン・タイラーとトム・ハミルトンによって書かれたこの曲は、バンドの音楽的な実験性とソーシャルなテーマ性が結びついたものとして知られています。

“Janie’s Got a Gun”は、その不気味で悲劇的な歌詞が特徴で、性的虐待や家庭内の問題に焦点を当てています。スティーヴン・タイラーのパワフルなヴォーカルと、曲の進行に合わせて変化するダイナミックなサウンドが、リスナーに強い印象を与えました。

この曲は、グラミー賞で最優秀ロック・パフォーマンス・バイ・ア・デュオ・オア・グループ賞を受賞し、エアロスミスのキャリアにおいても成功を収めました。
 

“Love in an Elevator”

“Love in an Elevator”は、エアロスミスの1989年のアルバム『Pump』に収録された楽曲で、その後シングルとしてもリリースされました。スティーヴン・タイラーとジョー・ペリーによって書かれたこの曲は、エアロスミスのキャリアの中でもユニークでエネルギッシュな作品として知られています。

“Love in an Elevator”は、軽快でグルーヴィなリズムに乗せて、スティーヴン・タイラーの遊び心ある歌詞が楽しい雰囲気を醸し出しています。曲の中でエレベーターでの愛の冒険を歌い、その軽快なメロディとキャッチーなフックが多くのリスナーに受け入れられました。

シングルとしてリリースされた”Love in an Elevator”は、エアロスミスの代表作の一つとなり、バンドの活動を支える大ヒットとなりました。
 

“Crazy”

“Crazy”は、エアロスミスの1993年のアルバム『Get a Grip』に収録された楽曲で、シングルとしてもリリースされました。この曲は、スティーヴン・タイラー、ジョー・ペリー、デズモンド・チャイルドによって共同で書かれました。

“Crazy”は、そのエモーショナルでメロディアスなバラードと、アコースティックなギターサウンドが特徴的です。歌詞は愛と欲望をテーマにしており、アリシア・シルヴァーストーンとスティーヴン・タイラーが共演したミュージックビデオも話題となりました。

この曲は商業的にも成功を収め、ビルボード・Hot 100でトップ10入りを果たしました。”Crazy”はエアロスミスのバラードの中でも特に知られた楽曲であり、その切ないメロディとスティーヴン・タイラーの感情豊かなヴォーカルが多くのファンに愛されています。
 

“I Don’t Want to Miss a Thing”

“I Don’t Want to Miss a Thing”は、エアロスミスの1998年のアルバム『Aerosmith’s Greatest Hits』に収録された楽曲で、映画『アルマゲドン』(1998年)のサウンドトラックとしても知られています。ディアン・ウォーレンによって書かれ、この曲はバンドにとって大きな成功を収めました。

“I Don’t Want to Miss a Thing”は、その壮大で感動的なバラードと、スティーヴン・タイラーの力強いヴォーカルで注目を集めました。この曲は映画の主題歌として、映画の感動的なシーンとともに世界中で大ヒットしました。

シングルとしてリリースされた”I Don’t Want to Miss a Thing”は、ビルボード・Hot 100で1位を獲得し、エアロスミスの最大のヒットの一つとなりました。この曲はバンドにとっても特筆すべき成功をもたらし、多くの人に愛され続けています。
 

“Livin’ on the Edge”

“Livin’ on the Edge”は、エアロスミスの1993年のアルバム『Get a Grip』に収録された楽曲で、シングルとしてもリリースされました。この曲はスティーヴン・タイラー、ジョー・ペリー、マーク・ハドソンによって共同で書かれました。

“Livin’ on the Edge”は、その力強いリフと社会的なテーマに注目されました。歌詞は環境問題、人間関係、そして現代社会に対する懸念を探っており、バンドのサウンドが硬質でダイナミックなロックに焦点を当てています。

この曲はグラミー賞で最優秀ロック・パフォーマンス・バイ・ア・デュオ・オア・グループ賞を受賞し、エアロスミスのキャリアにおいても重要な楽曲とされています。”Livin’ on the Edge”はその力強いメッセージとメロディアスなサウンドで、多くのファンに響きました。
 

“Back in the Saddle”

“Back in the Saddle”は、エアロスミスの1976年のアルバム『Rocks』に収録された楽曲で、バンドのキャリアでも重要な作品の一つです。スティーヴン・タイラーとジョー・ペリーによって書かれたこの曲は、バンドの特徴的なロックンロールサウンドを体現しています。

“Back in the Saddle”は、その荒々しいギターリフと、スティーヴン・タイラーの奔放でエネルギッシュなヴォーカルが特徴的です。歌詞は西部劇やカウボーイのイメージを引用しつつ、ロックの世界に戻ってくるというテーマを描いています。

この曲はライブでの演奏やロックのアンソロジーで頻繁に取り上げられ、エアロスミスの代表作として親しまれています。 “Back in the Saddle”はそのパワフルな演奏と洗練されたサウンドで、ハードロックのクラシックとしての地位を築きました。
 

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