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【洋楽入門】Psychedelic Rock(サイケデリックロック)とは?おすすめ楽曲10選!

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サイケデリックロックは、1960年代に興った音楽のジャンルであり、サイケデリックな体験や意識の拡張をテーマにした楽曲が特徴です。このジャンルは、幻覚剤の影響を受けたり、サイケデリックなアートやカウンターカルチャーの影響を受けながら、従来のロックミュージックから脱却しました。

サイケデリックロックの楽曲は、しばしば長尺で変化に富み、エフェクトやサウンドの実験的な使用が見られます。代表的なバンドとしては、ピンク・フロイド、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス、ジェファーソン・エアプレインなどが挙げられ、彼らの作品はサイケデリックロックの魅力を象徴しています。このジャンルはその後も影響を残し、多くのアーティストによって受け継がれています。
 

おすすめ楽曲10選

ピンク・フロイド (Pink Floyd) – “Comfortably Numb”

“Comfortably Numb”は、ピンク・フロイドの1979年のアルバム『The Wall』に収録された楽曲で、特にバンドの代表作として知られています。この曲は、ロック音楽の歴史においても傑作とされ、その複雑で情緒的なアレンジや歌詞、ギターソロが称賛されています。

楽曲は、バンドのギタリストであるデヴィッド・ギルモアが歌唱とギターソロを担当し、ロジャー・ウォーターズが歌詞を提供しています。歌詞は、「The Wall」の物語の中で主人公が壁に閉じ込められ、無感覚な状態に陥っていく様子を描いています。特にギルモアのエモーショナルで力強いギターソロは、聴衆に強烈な印象を残し、多くのリスナーに感動を与えています。
 

ジミ・ヘンドリックス (Jimi Hendrix) – “Purple Haze”

“Purple Haze”は、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)が1967年にリリースしたデビューアルバム『アーセナル』(Are You Experienced)に収録されている楽曲で、彼の代表作の一つです。この曲は、ヘンドリックスの革新的で独自のギタースタイルやエフェクトの使用が際立っており、サイケデリックロックの象徴として評価されています。

“Purple Haze”の歌詞は幻覚剤の影響を感じさせるもので、独特で煙っぽい雰囲気を持っています。また、曲中のギターリフやソロは、ヘンドリックスの革新的で表現豊かな演奏スタイルを象徴しています。この楽曲は、ヘンドリックスがロックミュージックにおいて新たな領域を切り開いた一例とされ、彼の偉大な遺産の一部となっています。
 

ジェファーソン・エアプレイン (Jefferson Airplane) – “White Rabbit”

“White Rabbit”は、アメリカのサイケデリックロックバンド、ジェファーソン・エアプレイン(Jefferson Airplane)の楽曲で、彼らの1967年のアルバム『Surrealistic Pillow』に収録されています。この曲は、バンドの中心メンバーであるグレイス・スリック(Grace Slick)が作詞・作曲し、彼女の力強く独特なヴォーカルが印象的な楽曲です。

“White Rabbit”はルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』をテーマにしており、歌詞にはキャロルの物語に登場するキャラクターやイベントへの言及が含まれています。楽曲は、ドラムのリズムやキーボードの使用、スリックのボーカルなど、当時のサイケデリックムーブメントの特徴を反映しており、その独創性と大胆さが多くの聴衆に鮮烈な印象を残しました。 “White Rabbit”は、ジェファーソン・エアプレインの代表曲の一つと見なされています。
 

ザ・ビートルズ (The Beatles) – “Lucy in the Sky with Diamonds”

“Lucy in the Sky with Diamonds”は、ザ・ビートルズ(The Beatles)の1967年のアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に収録されている楽曲です。この曲は、ジョン・レノンが書いたもので、サイケデリックなアートと音楽の影響を受けながら制作されました。

歌詞は夢幻的で幻想的な要素が多く、特に「Lucy in the Sky with Diamonds(ダイアモンドの空の中のルーシー)」というフレーズが象徴的です。歌詞には、ルーシーという名前の少女が不思議な冒険をする様子が描かれており、多くの人がこの曲に幻想的でサイケデリックな雰囲気を感じる要因となっています。

“Lucy in the Sky with Diamonds”は、その複雑な編曲と斬新なサウンド、独特な歌詞が評価され、サイケデリックロックの代表曲の一つと見なされています。
 

ザ・ドアーズ (The Doors) – “Light My Fire”

“Light My Fire”は、アメリカのロックバンド、ザ・ドアーズ(The Doors)のデビューアルバム『The Doors』に収録された楽曲で、バンドの代表曲として広く知られています。この曲は、1967年にシングルとしてもリリースされ、全米で大ヒットしました。

“Light My Fire”は、ロビー・クリーガー(Robbie Krieger)とジム・モリソン(Jim Morrison)によって共作されました。特に、クリーガーのギターリフとモリソンの力強く官能的なヴォーカルが特徴的です。曲は約7分にわたる長尺ながら、その編曲や演奏は非常にエネルギッシュで魅力的であり、サイケデリックロックの要素を含んでいます。

“Light My Fire”は、ザ・ドアーズがロックミュージックの新しい領域を開拓した一環と見なされ、バンドのキャリアにおいても特に重要な楽曲の一つです。
 

ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス (The Jimi Hendrix Experience) – “Hey Joe”

“Hey Joe”は、ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス(The Jimi Hendrix Experience)のデビューシングルとして1966年にリリースされ、ヘンドリックスの代表曲の一つとして広く知られています。この曲は、アメリカのフォークソング「Hey Joe」のカバーであり、ヘンドリックス独自のアレンジとギタープレイが際立っています。

“Hey Joe”は、ヘンドリックスのギターテクニックや独特のヴォーカルスタイルを披露した曲で、そのエネルギッシュな演奏とブルージーなアプローチが多くのリスナーに衝撃を与えました。特に、曲中のギターソロは、ヘンドリックスの才能と創造性を示すものとなっています。

“Hey Joe”の成功は、ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのキャリアの幕開けとなり、ヘンドリックスをロック界の注目の的としました。
 

クリーム (Cream) – “White Room”

“White Room”は、イギリスのロックバンド、クリーム(Cream)の1968年のアルバム『Wheels of Fire』に収録された楽曲で、バンドの代表曲として広く知られています。この曲は、ジャック・ブルース(Jack Bruce)がベースとヴォーカル、エリック・クラプトン(Eric Clapton)がギター、ジンジャー・ベイカー(Ginger Baker)がドラムを担当しています。

“White Room”は、その特有のメロディとクラプトンのギターソロが際立っており、サイケデリックロックの要素を含んだブルージーで洗練されたサウンドが特徴です。歌詞は夢幻的で詩的な要素が多く、”White Room”(白い部屋)という言葉が象徴的に用いられています。

この楽曲は、クリームが解散する前にリリースされた最後のアルバムであり、その完成度と革新的なアプローチから、クリームのキャリアの中で特に重要な楽曲とされています。
 

グレイトフル・デッド (Grateful Dead) – “Dark Star”

“Dark Star”は、アメリカのサイケデリック・ロックバンド、グレイトフル・デッド(Grateful Dead)の楽曲で、彼らのライブ演奏の中で特に知られています。この曲は、1968年のアルバム『Live/Dead』にも収録されましたが、バンドの特筆される特徴の一つは、この曲を異なる演奏や即興セッションで展開し、時には30分以上にわたる演奏となることです。

“Dark Star”は、サイケデリックで実験的な音楽的アプローチやジャムセッションの自由な形式が特徴的です。バンドはこの曲を通じて独自のスタイルで即興演奏を展開し、異なる音楽的要素やテーマ性を組み込みながら、聴衆との対話の場として捉えていました。そのため、異なるバージョンが存在し、ライブでの演奏が特に注目を浴びました。

“Dark Star”は、グレイトフル・デッドのライブ演奏の象徴的な楽曲として、サイケデリック・ロックやジャム・バンドのサウンドにおいて重要な位置を占めています。
 

イエス (Yes) – “Roundabout”

“Roundabout”は、イギリスのプログレッシブ・ロックバンド、イエス(Yes)の1971年のアルバム『Fragile』に収録された楽曲で、バンドの代表曲の一つとして広く知られています。この曲は、イエスの創設メンバーであるジョン・アンダーソン(John Anderson)とスティーヴ・ハウ(Steve Howe)によって共作されました。

“Roundabout”は、複雑な楽曲構造、テクニカルな演奏、特徴的なヴォーカルといったプログレッシブ・ロックの要素を豊富に含んでいます。特に、ハウによるアコースティックギターとエレクトリックギターの独特なプレイが際立ち、バンドのサウンドに深みを与えています。また、イエスの音楽にはシンフォニックな要素も含まれており、その特異性が “Roundabout”によって体現されています。

“Roundabout”は、プログレッシブ・ロックの名曲として高く評価され、イエスの代表作と見なされています。
 

キング・クリムゾン (King Crimson) – “21st Century Schizoid Man”

“21st Century Schizoid Man”は、イギリスのプログレッシブ・ロックバンド、キング・クリムゾン(King Crimson)のデビューアルバム『In the Court of the Crimson King』(1969年)に収録された楽曲で、バンドの代表作として広く知られています。この曲は、バンドのリーダーであるロバート・フリップ(Robert Fripp)によって書かれました。

“21st Century Schizoid Man”は、その強烈で重厚なサウンド、複雑な楽曲構造、独特なリズムなどが特徴で、プログレッシブ・ロックの草分け的存在とされています。特に、グレッグ・レイク(Greg Lake)のヴォーカル、フリップのギター、イアン・マクドナルド(Ian McDonald)のサックスが印象的で、独創的で実験的なアプローチが際立っています。

“21st Century Schizoid Man”は、その先駆的な音楽性からプログレッシブ・ロックの重要な楽曲とされ、キング・クリムゾンのキャリアの中でも特に注目を集めています。
 

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