メタリカ(Metallica)は、1981年にアメリカのカリフォルニア州で結成されたヘヴィメタルバンドで、世界的に知られるロックバンドの一つです。バンドはジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)とラーズ・ウルリッヒ(ドラム)を中心に結成され、その後、クリフ・バートン(ベース)とデイヴ・ムステイン(リードギター)が加入しました。デイヴ・ムステインは後にキル・エム・オール(1983)の制作途中で脱退し、カーク・ハメットがリードギタリストとして加入しました。
メタリカはその重厚で迫力のあるサウンド、技巧的な演奏、そして力強いパフォーマンスで知られています。代表作には『Master of Puppets』(1986)、『…And Justice for All』(1988)、『Metallica(通称:The Black Album)』(1991)などがあります。これらのアルバムに収録された楽曲は、ヘヴィメタルの古典と見なされ、特に「Enter Sandman」や「Nothing Else Matters」といった曲は広く親しまれています。
メタリカは長いキャリアの中で数々の賞を受賞し、グラミー賞も獲得しています。彼らの音楽は常に進化し続け、ヘヴィメタルシーンにおいて重要な存在となっています。
おすすめ楽曲10選
“Enter Sandman”
“Enter Sandman”は、メタリカの1991年のアルバム『Metallica(通称:The Black Album)』に収録された楽曲で、バンドの中でも特に有名で重要な楽曲の一つです。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、カーク・ハメット(リードギター)によって制作されました。
“Enter Sandman”は、その独特で恐ろしいイントロ、メモラブルなリフ、そしてジェイムズ・ヘットフィールドの力強いボーカルが特徴的です。歌詞は悪夢と現実の狭間を描き、幅広いリスナーに訴えかけました。
シングルとしてリリースされた”Enter Sandman”は、バンドにとって商業的にも成功を収め、ビルボード・Hot 100で16位を記録しました。この曲はメタリカの代表作として広く知られ、ロックミュージックの歴史においても重要な位置を占めています。
“Master of Puppets”
“Master of Puppets”は、メタリカの同名のアルバム『Master of Puppets』(1986)に収録された楽曲で、バンドの中でも最も評価され、愛される作品の一つです。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、クリフ・バートン(ベース)、カーク・ハメット(リードギター)によって制作されました。
“Master of Puppets”は、その複雑な構成、テクニカルな演奏、そしてダークで重厚な雰囲気が特徴で、ヘヴィメタルの古典とされています。クリフ・バートンがベースで重要な役割を果たし、曲全体に深みを与えています。
この曲はアルバムがリリースされた後、シングルとしてはリリースされませんでしたが、ライブパフォーマンスで頻繁に演奏され、メタリカの代表作の一つとして称賛を受けています。
“Nothing Else Matters”
“Nothing Else Matters”は、メタリカの1991年のアルバム『Metallica(通称:The Black Album)』に収録されたバラードで、バンドの中でも特に異なる一面を見せる楽曲です。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)によって書かれ、制作されました。
“Nothing Else Matters”は、その美しいメロディと歌詞が特徴的で、ジェイムズ・ヘットフィールドの切なく力強いボーカルが印象的です。歌詞は愛と信頼に焦点を当て、バンドの通常のヘヴィメタルサウンドから逸脱しています。
この曲はシングルとしてリリースされ、世界中で商業的に成功を収めました。”Nothing Else Matters”は、メタリカが異なる音楽的要素を取り入れ、広範な聴衆にアピールすることができることを示す素晴らしい例となっています。
“One”
“One”は、メタリカの1988年のアルバム『…And Justice for All』に収録された楽曲で、その複雑な構成と情熱的な演奏で知られています。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、クリフ・バートン(ベース)、カーク・ハメット(リードギター)によって制作されました。
“One”はその重厚でダークなサウンド、途中のメロディアスなセクション、そして緊張感ある歌詞が特徴で、特にジェイムズ・ヘットフィールドのボーカルが曲に深みを与えています。歌詞は、第一次世界大戦で四肢を失った兵士の視点から描かれており、戦争の悲劇と苦しみに対する強い感情が表現されています。
“One”はシングルとしてリリースされ、メタリカの代表曲の一つとなりました。その複雑な構造や感情豊かな表現が、バンドの音楽性の多様性を象徴しています。
“The Unforgiven”
“The Unforgiven”は、メタリカの1991年のアルバム『Metallica(通称:The Black Album)』に収録された楽曲で、バンドのバラードとして知られています。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、クリフ・バートン(ベース)、カーク・ハメット(リードギター)によって制作されました。
“The Unforgiven”はその美しいメロディとジェイムズ・ヘットフィールドの情熱的なボーカルが特徴で、バンドのヘヴィメタルな側面とバラード的な側面を組み合わせた作品となっています。歌詞は自由と苦しみ、個人の闘いに焦点を当てています。
この曲もシングルとしてリリースされ、特にその感情豊かなサウンドが多くのリスナーに訴えかけました。”The Unforgiven”はメタリカのキャリアにおいて重要な位置を占め、ライブパフォーマンスでも頻繁に演奏されています。
“Sad But True”
“Sad But True”は、メタリカの1991年のアルバム『Metallica(通称:The Black Album)』に収録された楽曲で、その重いリフと低音が特徴的なヘヴィなサウンドが特徴です。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、ジェイソン・ニューステッド(ベース)、カーク・ハメット(リードギター)によって制作されました。
“Sad But True”はその圧倒的な重厚感とジェイムズ・ヘットフィールドの低音のボーカルで知られています。歌詞は自己破壊と堕落に焦点を当て、その陰鬱な雰囲気が曲全体を通して広がっています。
この曲もシングルとしてリリースされ、アルバム『The Black Album』の成功に一役買いました。”Sad But True”はメタリカのライブセットリストでも頻繁に演奏され、その重いサウンドがファンに強烈な印象を残しています。
“Seek & Destroy”
“Seek & Destroy”は、メタリカのデビューアルバム『Kill ‘Em All』(1983)に収録された楽曲で、バンドの初期の代表作の一つとして知られています。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、デイヴ・ムステイン(リードギター)、クリフ・バートン(ベース)によって制作されました。
“Seek & Destroy”はそのエネルギッシュでアグレッシブなサウンドが特徴で、ジェイムズ・ヘットフィールドの独自のボーカルスタイルと、デイヴ・ムステインとのギターハーモニーが印象的です。歌詞は破壊と戦争のテーマを掘り下げ、ヘヴィメタルの典型的な要素を持っています。
“Seek & Destroy”はメタリカのライブパフォーマンスでも頻繁に演奏され、バンドのキャリアの中で不動の地位を築いています。
“Fade to Black”
“Fade to Black”は、メタリカの1984年のアルバム『Ride the Lightning』に収録された楽曲で、その切ないメロディと重厚なアレンジが特徴的なバラードです。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、クリフ・バートン(ベース)、カーク・ハメット(リードギター)によって制作されました。
“Fade to Black”は、メタリカの初期の作品の中で異色な存在であり、その深い歌詞と感情豊かな演奏が多くのリスナーに響きました。歌詞は絶望と孤独をテーマにしており、バラードながらも重いサウンドが曲を支えています。
この曲はシングルとしてはリリースされませんでしたが、ライブでの演奏やアルバム全体の評価を通じて、メタリカの重要な楽曲として位置づけられています。
“For Whom the Bell Tolls”
“For Whom the Bell Tolls”は、メタリカの1984年のアルバム『Ride the Lightning』に収録された楽曲で、アーネスト・ヘミングウェイの小説『誰がために鐘は鳴る』にインスパイアされています。この曲はジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、クリフ・バートン(ベース)、カーク・ハメット(リードギター)によって制作されました。
“For Whom the Bell Tolls”はその独特なイントロと、クリフ・バートンのベースラインが特徴的で、歌詞のテーマは戦争と死を探求しています。曲名はヘミングウェイの小説と同様に、死と犠牲を象徴する鐘の鳴る音に焦点を当てています。
この曲はシングルとしてリリースされ、メタリカのライブパフォーマンスのスタンダードとなりました。その重いサウンドと力強いメッセージが、バンドの初期の作品の中で際立った存在となっています。
“Whiskey in the Jar”
“Whiskey in the Jar”は、メタリカが1998年にリリースしたカバーアルバム『Garage Inc.』に収録された楽曲で、アイルランドの伝統的なフォークソングをメタリカ独自のヘヴィメタルスタイルでアレンジしたものです。この曲はアイルランドのバンド、ザ・ダブリナーズのバージョンが有名で、それをメタリカが取り上げたことで再び注目を浴びました。
“Whiskey in the Jar”は、ジェイムズ・ヘットフィールド(ボーカルとリズムギター)、ラーズ・ウルリッヒ(ドラム)、ジェイソン・ニューステッド(ベース)、カーク・ハメット(リードギター)によって制作されました。メタリカのバージョンは、アグレッシブで重いギターリフと、ジェイムズ・ヘットフィールドの力強いボーカルが特徴的です。
“Whiskey in the Jar”は、アイリッシュフルートのメロディや、歌詞に登場する冒険と裏切りのテーマが、メタリカのヘヴィメタルサウンドと見事に融合しています。