ザ・フー(The Who)は、イギリス出身のロックバンドで、1960年代から活動を続け、ロックンロールの歴史に大きな影響を与えました。ピート・タウンゼント(ギター、ヴォーカル)、ロジャー・ダルトリー(ヴォーカル)、ジョン・エントウィッスル(ベース、ホーン)、キース・ムーン(ドラム)のメンバーで知られ、爆発的なステージパフォーマンスや先鋭的な楽曲で注目を集めました。
代表作には「My Generation」「Baba O’Riley」「Pinball Wizard」などがあり、オペラ風のアルバム「トミー」や「クアドロフェニア」など、コンセプトアルバムの制作でも知られます。
バンドは数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たし、その創造性とエネルギーはロックミュージックに不朽の影響を与え続けています。
おすすめ楽曲10選
“My Generation”
“My Generation”は、ザ・フーの1965年のデビューアルバム同名曲で、バンドのシグネチャーソングの一つです。この楽曲はピート・タウンゼントによって書かれ、その挑発的で反逆的な歌詞が特徴的です。特に「Hope I die before I get old(老いる前に死にたい)」のフレーズは時代を象徴しました。
曲は荒々しいギターリフ、ジョン・エントウィッスルのパワフルなベース、キース・ムーンの爆発的なドラムプレイが組み合わさり、初期のパンクロックの先駆けとなりました。”My Generation”は当初から若者の不満や文化的変革の象徴として認識され、その後も世代を超えてロックミュージックのクラシックとして評価されています。
“Baba O’Riley”
“Baba O’Riley”は、ザ・フーの1971年のアルバム『Who’s Next』に収録された楽曲で、バンドの代表作の一つとして広く知られています。この曲はピート・タウンゼントによって書かれ、バンドのエレクトロニックな実験とロックの融合が試みられた作品です。
“Baba O’Riley”は、その特有のシンセサイザーの導入部分と躍動感あるリズムで注目を集めました。歌詞は若者の孤独や反乱を描き、特にライブ演奏で観客を魅了するダイナミックな楽曲として定評があります。
この曲は、映画やテレビ番組、広告などで頻繁に使用され、ロックの歴史においても重要な位置を占めています。”Baba O’Riley”は、ザ・フーのサウンドの進化と創造性を象徴する一曲となっています。
“Pinball Wizard”
“Pinball Wizard”は、ザ・フーの1969年のアルバム『Tommy』に収録された楽曲で、バンドの代表作の一つです。ピート・タウンゼントによって書かれ、同アルバムはロックオペラとして広く評価されました。
“Pinball Wizard”は、トミーというキャラクターがピンボールで非凡な能力を示すストーリーを歌った曲で、その特徴的なギターリフとキャッチーなメロディが特徴です。この曲はザ・フーのサウンドを象徴する一曲として、バンドのライブパフォーマンスや映画などで頻繁に使用され、広く愛されています。
“Pinball Wizard”は、バンドのキャリアで最も有名で影響力のある楽曲の一つと見なされており、その後も多くのアーティストによってカバーされました。
“Behind Blue Eyes”
“Behind Blue Eyes”は、ザ・フーの1971年のアルバム『Who’s Next』に収録された楽曲で、ロックミュージックの名曲の一つとして知られています。この曲は、バンドのギタリストであるピート・タウンゼントによって書かれました。
“Behind Blue Eyes”は穏やかで美しいバラードで、歌詞は主人公の複雑な感情や苦悩を描いています。曲はピアノとアコースティックギターに支えられ、ロジャー・ダルトリーの感情豊かなヴォーカルが印象的です。
この曲は多くのアーティストによってカバーされ、映画やテレビ番組、広告などでも使用されています。”Behind Blue Eyes”は感動的なメロディと深い歌詞によって、幅広いリスナーに愛されています。
“Who Are You”
“Who Are You”は、ザ・フーの1978年のアルバム『Who Are You』に収録された楽曲で、バンドの同名のアルバムのタイトルトラックです。この曲はピート・タウンゼントによって書かれ、バンドの音楽の進化を示す一曲となりました。
“Who Are You”は、エネルギッシュでパワフルなロックサウンドが特徴で、タウンゼントのキャッチーなギターリフとロジャー・ダルトリーの力強いヴォーカルが印象的です。歌詞は自己認識やアイデンティティに焦点を当て、その深い哲学的なテーマが楽曲に深みを与えています。
この曲はラジオでよくかかり、ザ・フーの代表作の一つとされています。特にアルバムのタイトルトラックとして、バンドのキャリアにおける重要な楽曲の一つです。
“Won’t Get Fooled Again”
“Won’t Get Fooled Again”は、ザ・フーの1971年のアルバム『Who’s Next』に収録された楽曲で、バンドの代表作の一つとされています。この曲はピート・タウンゼントによって書かれ、バンドの政治的なスタンスや反戦のメッセージを反映しています。
“Won’t Get Fooled Again”は、その壮大な構成とキース・ムーンのドラム演奏、ロジャー・ダルトリーの激しいヴォーカルが特徴的です。特に終盤のタウンゼントの有名なシンセサイザーソロが印象的で、ロックミュージックの叙事詩的な名曲の一つとされています。
この曲は、政治的な変革と個人の抗議のテーマを掲げ、その力強いサウンドとメッセージが多くのリスナーに強い印象を与えています。
“I Can See for Miles”
“I Can See for Miles”は、ザ・フーの1967年のアルバム『The Who Sell Out』に収録された楽曲で、バンドの代表作の一つとされています。この曲は、バンドのギタリストであるピート・タウンゼントによって書かれました。
“I Can See for Miles”はその当時としては非常に先進的なステレオ・サウンドとプロダクションで知られています。歌詞は裏切りと疑念をテーマにしており、その重層的で複雑な構成が注目を浴びました。特にキース・ムーンのドラムプレイと、ロジャー・ダルトリーの力強いヴォーカルが際立っています。
この曲はバンドにとって商業的にも成功を収め、ザ・フーのキャリアの中で重要な位置を占めています。
“The Kids Are Alright”
“The Kids Are Alright”は、ザ・フーの1965年の同名アルバムおよび1979年のドキュメンタリー映画のサウンドトラックに収録された楽曲で、バンドの初期の代表作の一つです。この曲は、バンドのギタリストであるピート・タウンゼントによって書かれました。
“The Kids Are Alright”は、その懐かしさと無邪気なエネルギーが特徴で、若者の生きる姿勢を称賛する歌詞が印象的です。バンドの初期のライブパフォーマンスの断片が使われており、その生々しいサウンドが楽曲に深みを与えています。
この曲は、バンドのカタログの中でファンに愛され続けており、特にザ・フーの初期の魅力とロックの原点に触れる素晴らしい楽曲となっています。
“Love, Reign o’er Me”
“Love, Reign o’er Me”は、ザ・フーの1973年のアルバム『Quadrophenia』に収録された楽曲で、バンドのロックオペラ『Quadrophenia』のエンディングを飾る重要な曲です。この曲はピート・タウンゼントによって書かれ、主人公の感情や絶望に焦点を当てています。
“Love, Reign o’er Me”は、その荘厳かつ感動的なヴォーカルと、オーケストラや合唱隊が交わる壮大なアレンジが特徴的です。歌詞は愛と救済を求める主人公の心情を表現しており、特にロジャー・ダルトリーの力強い歌唱が曲に深い感情を与えています。
この曲は、ザ・フーの楽曲の中で評価が高く、『Quadrophenia』というアルバム全体の中で特に印象的な一曲です。その感動的な演奏と歌詞が、多くのリスナーに深い感銘を与えています。
“Substitute”
“Substitute”は、ザ・フーの1966年のシングルとしてリリースされた楽曲で、バンドの初期のヒット曲の一つです。この曲は、ピート・タウンゼントによって書かれました。
“Substitute”は、そのダイナミックでエネルギッシュなサウンドと、バンドの特有のパワーポップなスタイルが特徴です。歌詞は愛の失敗と欺瞞をテーマにしており、ロジャー・ダルトリーの力強いヴォーカルと、ザ・フー特有のギターリフが曲に力強さを与えています。
この曲はチャートで成功を収め、ザ・フーのキャリアにおいて初めてのトップ10ヒットとなりました。”Substitute”は、バンドの初期の代表作の一つとして、ロックンロールの歴史に名を刻んでいます。