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ザ・ウィークエンド(The Weeknd)/おすすめ必聴楽曲10選

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ザ・ウィークエンド(The Weeknd、本名: アブル・マッコン・テスファイェ)は、カナダのシンガーソングライター、プロデューサーで、1990年2月16日にエチオピアで生まれました。彼はトロントで育ち、その都市の音楽シーンで活動を始めました。

ザ・ウィークエンドは、最初は匿名のアーティストとして、自身の楽曲を無料でインターネット上に公開し始めました。2011年にリリースされたミックステープ『House of Balloons』が注目を浴び、その後もシリーズ化されたミックステープやアルバムで成功を収めました。

彼の音楽は、R&B、ソウル、ポップ、エレクトロニカの要素を組み合わせた独自のスタイルで知られています。ザ・ウィークエンドの楽曲はしばしば感性的で官能的なテーマを扱い、その特有のファルセットのようなヴォーカルも特徴的です。

代表曲には、”Can’t Feel My Face”、”Starboy”、”Blinding Lights”などがあり、これらの楽曲は国際的なヒットとなり、ザ・ウィークエンドを世界的なスーパースターの一員として確立しました。

おすすめ楽曲10選

“Blinding Lights”

“Blinding Lights”は、ザ・ウィークエンドの2020年のアルバム『After Hours』からのシングルで、非常に成功した楽曲となりました。この曲は、ザ・ウィークエンドとプロデューサーのMax Martin、Oscar Holter、The Weeknd自身によって書かれ、制作されました。

“Blinding Lights”は、80年代のシンセポップやニューウェーブの要素を取り入れた、洗練されたサウンドが特徴です。明るく軽快なメロディと、ザ・ウィークエンドのキャラクター的なヴォーカルが共鳴し、聴衆を引き込みました。

この曲は全世界で大ヒットし、多くの音楽チャートで1位を獲得しました。また、その象徴的なサウンドや中毒性のあるメロディにより、広く知られるようになり、音楽賞でも高い評価を受けました。”Blinding Lights”はザ・ウィークエンドの代表作の一つとされ、2020年代のポップミュージックの中で特に注目された楽曲となりました。
 

“Starboy” (featuring Daft Punk)

“Starboy”は、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)の2016年のアルバム『Starboy』からの同名シングルで、Daft Punkとのコラボレーションが特徴的です。この曲はザ・ウィークエンド、Daft Punk、およびDoc McKinneyが共同で作曲し、プロデュースされました。

“Starboy”はエレクトロニックなビートと洗練されたプロダクションが特徴で、Daft Punkのシグネチャーサウンドが曲に加わっています。歌詞は、ザ・ウィークエンドが自身の成功と変化について歌っており、”Starboy”という言葉が主人公の新しいイメージやスタイルを象徴しています。

この曲は大ヒットとなり、多くの音楽チャートで1位を獲得し、グラミー賞などの音楽賞にもノミネートされました。”Starboy”はそのダンサブルでユニークなサウンドと、Daft Punkとのコラボが成功した例として広く認知されています。
 

“Can’t Feel My Face”

“Can’t Feel My Face”は、ザ・ウィークエンドの2015年のアルバム『Beauty Behind the Madness』からのシングルで、大きな成功を収めました。この曲はザ・ウィークエンド、Max Martin、Savan Kotecha、Peter Svenssonによって書かれ、プロデュースされました。

“Can’t Feel My Face”は、ポップでダンサブルなサウンドが特徴で、中毒性のあるメロディが印象的です。歌詞は愛情に満ち、同時に何かを感じなくなってしまったという感覚を描写しています。

この曲は全世界で大ヒットし、ビルボードHot 100チャートで1位を獲得しました。また、その洗練されたプロダクションとキャッチーなメロディにより、広く知られ、多くの音楽賞にノミネートされました。”Can’t Feel My Face”はザ・ウィークエンドの代表作の一つとされています。
 

“The Hills”

“The Hills”は、ザ・ウィークエンドの2015年のアルバム『Beauty Behind the Madness』からのシングルで、大きな成功を収めた楽曲です。この曲はザ・ウィークエンド、Ahmad Balshe、Emmanuel Nickerson、Illangelo、Manoによって書かれ、プロデュースされました。

“The Hills”は、ダークでエレクトロニックなサウンドが特徴で、ザ・ウィークエンドの独特なヴォーカルが曲に深みを与えています。歌詞は遊び心と官能的な要素が組み合わさり、愛と欲望についてのテーマを描写しています。

この曲は全米で大ヒットし、Billboard Hot 100で1位を獲得しました。また、その独特な雰囲気とメロディにより、ザ・ウィークエンドの代表作として広く認知され、音楽賞で多くのノミネートを受けました。”The Hills”はザ・ウィークエンドのキャリアを推し進め、彼の国際的な成功を確立する一助となりました。
 

“Save Your Tears”

“Save Your Tears”は、ザ・ウィークエンドの2020年のアルバム『After Hours』からのシングルで、大きな成功を収めました。この曲はザ・ウィークエンド、Max Martin、Oscar Holter、The Weeknd自身によって書かれ、制作されました。

“Save Your Tears”は、80年代のシンセポップやニューウェーブの影響を受けたサウンドが特徴的で、情熱的でキャッチーなメロディが印象的です。歌詞は心の痛みや別れに焦点を当てており、感情豊かなヴォーカルが曲に深みを与えています。

この曲はリリース後、国際的な音楽チャートで成功を収め、特にザ・ウィークエンドの音楽スタイルと表現力を示すものとして注目されました。”Save Your Tears”はアーティストの才能とポップミュージックの進化を象徴する一曲となりました。
 

“Earned It”

“Earned It”は、ザ・ウィークエンドの2014年のシングルで、映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』のサウンドトラックに提供されました。この曲はザ・ウィークエンド、Ahmad Balshe、Stephan Moccio、Jason Quennevilleによって書かれ、プロデュースされました。

“Earned It”は、豪華で官能的な雰囲気を持ち、ジャジーな要素が組み込まれたR&Bのバラードです。歌詞は愛と情熱に焦点を当て、映画のテーマ性とも調和しています。

この曲は大きな成功を収め、Billboard Hot 100で高い位置にランクインし、アカデミー賞においてもノミネートされました。”Earned It”はザ・ウィークエンドの幅広い音楽スタイルを示す一曲であり、映画との組み合わせが成功した楽曲となりました。
 

“I Feel It Coming” (featuring Daft Punk)

“I Feel It Coming”は、ザ・ウィークエンドの2016年のアルバム『Starboy』からのシングルで、Daft Punkとの共演が特徴的です。この曲はザ・ウィークエンド、Thomas Bangalter、Guy-Manuel de Homem-Christo、Eric Chedeville、Nicolas Jaarによって書かれ、プロデュースされました。

“I Feel It Coming”は、ディスコやファンクの要素を取り入れた、ポップでダンサブルなトラックです。Daft Punkの特徴的なサウンドが見事に組み込まれ、洗練されたプロダクションが印象的です。歌詞は愛と感情に焦点を当て、曲全体が陽気で楽しい雰囲気を持っています。

この曲も大きな成功を収め、国際的な音楽チャートで高い評価を得ました。”I Feel It Coming”はザ・ウィークエンドとDaft Punkのコラボレーションが生み出した楽曲として広く知られ、両者のファンからも高い評価を受けています。
 

“Heartless”

“Heartless”は、ザ・ウィークエンドの2019年のアルバム『After Hours』からのシングルで、大きな成功を収めました。この曲はザ・ウィークエンド、Leland Wayne(Metro Boomin)、Ahmad Balshe、Dre Moon、Nico Segalによって書かれ、プロデュースされました。

“Heartless”は、力強くエネルギッシュなビートが特徴で、ザ・ウィークエンドの感情豊かなヴォーカルが曲に深みを与えています。歌詞は愛と失恋に焦点を当て、曲全体が感情的でキャッチーな雰囲気を持っています。

この曲はリリース後、多くの音楽チャートで成功を収め、特にビルボードHot 100で1位を獲得しました。”Heartless”はザ・ウィークエンドのキャリアにおける大きなヒットの一つであり、彼の音楽の進化を示すものとして注目を浴びました。
 

“Pray for Me” (with Kendrick Lamar)

“Pray for Me”は、ザ・ウィークエンドとケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)の共演による楽曲で、映画『ブラック・パンサー』のサウンドトラックに提供されました。この曲は2018年にリリースされました。

“Pray for Me”は、エレクトロニックなサウンドとポップなメロディが融合した曲で、ザ・ウィークエンドの独自のヴォーカルとケンドリック・ラマーのラップが印象的です。歌詞は希望と絶望、信仰と葛藤について探求しています。

この曲は映画の成功とともに注目を集め、全世界でヒットしました。”Pray for Me”は映画音楽としても高く評価され、ザ・ウィークエンドとケンドリック・ラマーのコラボレーションが成功した例として知られています。
 

“Call Out My Name”

“Call Out My Name”は、ザ・ウィークエンドの2018年のEP『My Dear Melancholy』からのシングルで、大きな成功を収めました。この曲はザ・ウィークエンド、Nicolas Jaarによって書かれ、プロデュースされました。

“Call Out My Name”は、感情豊かで儚い雰囲気を持つバラードで、ザ・ウィークエンドの切ないヴォーカルが印象的です。歌詞は失恋や心の痛みに焦点を当て、その深い感情が曲全体に反映されています。

この曲はリリース後、国際的な音楽チャートで成功を収め、特にその感動的なメロディと歌詞が多くのリスナーに共感を呼び起こしました。”Call Out My Name”はザ・ウィークエンドの音楽の中でも特に印象的な楽曲とされています。
 

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