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ポリス(The Police)/おすすめ必聴楽曲10選

music
Concert de "The Police" au Madison Square Garden - New York le 1er Aout 2007

ポリス(The Police)は、イギリスのロックバンドで、1977年に結成されました。メンバーはスティング(ボーカル、ベース)、アンディ・サマーズ(ギター)、スチュワート・コープランド(ドラム)の3人で構成されています。バンドは1970年代末から1980年代初頭にかけて活動し、ポスト・パンクやニュー・ウェイヴの代表的なバンドとして知られています。

ポリスの音楽はロック、パンク、レゲエ、ニュー・ウェイヴなどの要素を融合させたもので、スティングの特徴的なボーカルとソングライティングがバンドのサウンドに大きく寄与しました。代表曲には、「Roxanne」「Message in a Bottle」「Every Breath You Take」などがあります。

バンドは数々の賞を受賞し、特に1983年のグラミー賞ではアルバム『Synchronicity』とシングル「Every Breath You Take」が複数の賞を受賞しました。1986年に解散しましたが、その後もメンバーはソロ活動や再結成ライブなどで音楽活動を続けています。

おすすめ楽曲10選

“Every Breath You Take”

“Every Breath You Take”は、ポリス(The Police)の1983年のアルバム『Synchronicity』に収録された楽曲で、バンドの最も有名で成功した曲の一つです。この曲は、スティング(Sting)が作詞・作曲し、バンドのトレードマークともいえるサウンドを特徴としています。

“Every Breath You Take”は切なくも美しいバラードで、愛と別離のテーマを歌っています。スティングの感情豊かなボーカル、アンディ・サマーズの独特なギターフレーズ、スチュワート・コープランドのドラミングが相まって、力強くもメロディアスな楽曲となりました。

この曲は、1983年の発表後に大ヒットし、グラミー賞で最優秀楽曲賞を含む数々の賞を獲得しました。「Every Breath You Take」はポリスの代表曲として知られており、多くの人に愛され続けています。
 

“Roxanne”

“Roxanne”は、ポリス(The Police)の1978年のデビューアルバム『Outlandos d’Amour』に収録された楽曲で、バンドの初期の代表曲の一つです。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、バンドの特徴的なレゲエとパンクの要素を融合させたサウンドが際立っています。

“Roxanne”は、女性の名前を歌った歌詞が特徴で、曲の中でスティングが売春婦に対して助言をするというストーリーが展開されます。楽曲のリズムとスティングのキャッチーなボーカルが相まって、独自で魅力的な雰囲気を醸し出しています。

この曲はポリスの初期の成功を牽引し、バンドのキャリアにおいても重要な位置を占めています。 “Roxanne”はポリスの代表作として広く知られ、その後の音楽の歴史においても影響を与えています。
 

“Message in a Bottle”

“Message in a Bottle”は、ポリス(The Police)の1979年のアルバム『Reggatta de Blanc』に収録された楽曲で、バンドのキャリアにおいても非常に成功した作品の一つです。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、その切ないメロディと特有のリズムが特徴です。

“Message in a Bottle”は、孤独や絶望感をテーマにした歌詞が印象的で、歌の中で主人公が孤立した島にメッセージを投げかけるというストーリーが描かれています。この曲の中でのスティングのボーカルと、アンディ・サマーズとスチュワート・コープランドの演奏が見事に調和しており、耳に残るメロディが魅力的です。

“Message in a Bottle”は、ポリスのシングルとしてリリースされると国際的に大ヒットし、バンドの代表曲の一つとなりました。その洗練されたサウンドと歌詞の深さが多くのリスナーに愛されています。
 

“Don’t Stand So Close to Me”

“Don’t Stand So Close to Me”は、ポリス(The Police)の1980年のアルバム『Zenyatta Mondatta』に収録された楽曲で、バンドの代表曲の一つです。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、その中で教師と生徒の複雑な関係を歌っています。

“Don’t Stand So Close to Me”は、その切ないメロディとダンサブルなリズムが特徴的で、ポリスのシンセポップとニュー・ウェイヴの要素が見事に融合されています。歌詞では禁断の愛や誘惑に焦点を当てており、そのテーマが繊細かつ興味深く描かれています。

この曲はリリースと同時に国際的なヒットとなり、グラミー賞でも批評家賞を含む数々の賞を受賞しました。 “Don’t Stand So Close to Me”は、ポリスのキャリアにおいて重要な楽曲の一つとなり、その特異なサウンドが多くの聴衆に響いています。
 

“Every Little Thing She Does Is Magic”

“Every Little Thing She Does Is Magic”は、ポリス(The Police)の1981年のアルバム『Ghost in the Machine』に収録された楽曲で、そのキャッチーなメロディとポップな要素が特徴的です。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、アルバムからのシングルとしてもリリースされました。

“Every Little Thing She Does Is Magic”は、恋愛の喜びと魔法のような瞬間を歌った楽曲で、その明るい雰囲気と軽快なリズムが特徴です。曲中でのスティングの歌唱と、アンディ・サマーズとスチュワート・コープランドの楽器の組み合わせが、ポリスらしい独自のサウンドを生み出しています。

この曲は全世界でヒットし、バンドの代表曲の一つとして親しまれています。その洗練されたポップサウンドが多くのリスナーに好評を博し、ポリスのキャリアを象徴する楽曲となりました。
 

“Walking on the Moon”

“Walking on the Moon”は、ポリス(The Police)の1979年のアルバム『Reggatta de Blanc』に収録された楽曲で、バンドの代表曲の一つです。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、そのユニークなレゲエ調のサウンドが際立っています。

“Walking on the Moon”は宇宙をテーマにした歌詞が特徴で、登場人物が月面を歩いているような感覚に浸っている様子が歌われています。曲全体に広がるリラックスした雰囲気と、スチュワート・コープランドのドラムパターンが、バンドのクリエイティブな側面を表現しています。

この曲はバンドのシングルとしてリリースされ、全英シングルチャートで2位を獲得し、アメリカのBillboard Hot 100でも高い評価を受けました。 “Walking on the Moon”はポリスのキャリアの中でも特に重要な楽曲の一つとされています。
 

“Synchronicity II”

“Synchronicity II”は、ポリス(The Police)の1983年のアルバム『Synchronicity』に収録された楽曲で、バンドのキャリアの中でも力強く印象的な作品の一つです。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、アルバムからのシングルとしてもリリースされました。

“Synchronicity II”は、都市生活や現代社会のストレスを描いた歌詞と、その中で描かれる主人公の内面の葛藤が特徴です。曲は力強いロックの要素と、バンドが得意とするポップなメロディが絶妙に組み合わさり、独自のサウンドを生み出しています。

この曲はアルバム発表後にシングルとしても成功し、ポリスのファンや批評家から高い評価を得ました。 “Synchronicity II”は、バンドの複雑で重層的なサウンドが色濃く表れた楽曲として、その後も多くのリスナーに愛されています。
 

“Can’t Stand Losing You”

“Can’t Stand Losing You”は、ポリス(The Police)の1978年のデビューアルバム『Outlandos d’Amour』に収録された楽曲で、バンドの初期の代表曲の一つです。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、バンドの独自のサウンドを示すものとなっています。

“Can’t Stand Losing You”は、切ない歌詞とキャッチーなメロディが特徴で、失恋の痛みや寂しさを歌った楽曲です。アフリカのリズムやポップなエレメンツが融合されたサウンドが、バンドの初期のスタイルを象徴しています。

この曲はポリスの初期のシングルとしてリリースされ、全英シングルチャートで2位を獲得しました。その後もバンドのライブで頻繁に演奏され、ポリスのキャリアを通じて愛され続けています。
 

“King of Pain”

“King of Pain”は、ポリス(The Police)の1983年のアルバム『Synchronicity』に収録された楽曲で、その独特な歌詞と深いメロディが特徴です。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、アルバムからのシングルとしてもリリースされました。

“King of Pain”は、歌詞に痛みや喪失、孤独といったテーマが織り交ぜられており、その詩的で感情豊かな表現が聴衆に強く訴えます。バンドのシンセポップとロックの要素が見事に組み合わされ、楽曲全体に幻想的で重層的な雰囲気を醸し出しています。

シングルとしてリリースされると、”King of Pain”は国際的に成功し、バンドの代表曲の一つとして広く認識されました。そのエモーショナルな歌唱と洗練されたアレンジが、多くのリスナーに感動を与えています。
 

“De Do Do Do, De Da Da Da”

“De Do Do Do, De Da Da Da”は、ポリス(The Police)の1980年のアルバム『Zenyatta Mondatta』に収録された楽曲で、その特異な歌詞とキャッチーなリフが印象的です。この曲はスティング(Sting)が作詞・作曲し、バンドの特有のポップでニューウェーヴなサウンドが表れています。

“De Do Do Do, De Da Da Da”は、歌詞の中でコミュニケーションの難しさや言葉の持つ二重性に焦点を当てており、スティングの洞察に富んだ歌詞が聴衆を引き込んでいます。楽曲の中でのギターのリフやスチュワート・コープランドのドラムが、曲に躍動感とエネルギーを与えています。

シングルとしてリリースされたこの曲は、全英シングルチャートでトップ10入りを果たし、バンドの代表曲として広く親しまれています。 “De Do Do Do, De Da Da Da”は、ポリスの特有のサウンドを象徴する楽曲の一つです。
 

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