アイザック・ヘイズ(Isaac Hayes)は、アメリカのシンガーソングライター、音楽プロデューサー、俳優で、特に1970年代にソウルミュージックの重要なアーティストとして著名でした。
彼は深いバリトンヴォイスと独自のアレンジで知られ、ブラックスプロイテーション映画「シャフト」のサウンドトラックでアカデミー賞を受賞しました。ヘイズのアルバム「Hot Buttered Soul」や「Black Moses」は、長尺の楽曲や官能的な歌唱スタイルで注目を集めました。
その後も俳優として成功を収め、声優としては「サウスパーク」のキャラクターで知られています。アイザック・ヘイズは、音楽界とエンターテインメント業界で不朽の功績を残し、2008年に亡くなりました。
おすすめ楽曲10選
“Shaft”
“Shaft”は、アイザック・ヘイズが1971年に制作した楽曲で、同名の映画「シャフト」のサウンドトラックとして知られています。この曲は、ファンク、ソウル、ジャズの要素を融合させ、ヘイズの深みのあるバリトンヴォイスが特徴的です。
“Shaft”のイントロは、鮮烈で荘厳なホーンセクションと、トラウトマンが操る特徴的なボコーダーによる音楽的な冒険が始まります。アフリカン・パーカッションとジャズの要素が溶け込んだリズムは、曲全体に独特のエネルギーを与えています。
この楽曲は映画「シャフト」の主題歌として大ヒットし、アカデミー賞で最優秀オリジナル楽曲賞を獲得しました。”Shaft”は、アイザック・ヘイズの代表作として、ソウルミュージックの金字塔として賞賛されています。
“Theme from ‘The Men'”
“Theme from ‘The Men'”は、アイザック・ヘイズの楽曲で、アルバム『Hot Buttered Soul』(1969年)に収録されています。この曲は、ヘイズのキャリア初期における影響力あるアルバムの一部として知られています。
“Theme from ‘The Men'”は、長尺かつ官能的なアレンジで特徴づけられ、ヘイズの深みのあるバリトンヴォイスが印象的です。シンセサイザーやオーケストラの要素が組み込まれ、独自の音楽的な実験が凝縮されています。
この曲は、アイザック・ヘイズが持つユニークで先駆的なスタイルを象徴するものであり、その後の彼のキャリアにおいてソウルやファンクの新しい方向性を示した一曲とされています。
“Walk on By”
“Walk on By”は、アイザック・ヘイズが1969年にリリースしたアルバム『Hot Buttered Soul』に収録された楽曲で、ディオンヌ・ワーウィックの曲のカバーとして知られています。ヘイズはこのカバーを独自のスタイルでアレンジし、20分以上にわたるエピックなバージョンを制作しました。
“Walk on By”のヘイズのバージョンは、長尺かつ感情豊かなアレンジで特徴づけられ、彼の深みのあるバリトンヴォイスが曲に感動的な要素を加えています。シンセサイザーやジャズの要素も取り入れられ、その革新的なサウンドは注目されました。
この曲は、アイザック・ヘイズのソロキャリアの中でも特に重要な作品の一つとなり、ソウルミュージックの歴史においても影響力を持つ楽曲とされています。
“Hyperbolicsyllabicsesquedalymistic”
“Hyperbolicsyllabicsesquedalymistic”は、アイザック・ヘイズが1969年にリリースしたアルバム『Hot Buttered Soul』に収録された楽曲で、その複雑で独創的なタイトルが印象的です。この曲は、ヘイズのソウルミュージックにおける革新性と実験的なアプローチを象徴しています。
“Hyperbolicsyllabicsesquedalymistic”は、約9分にわたる長尺でエモーショナルな楽曲で、ヘイズの深いヴォーカルが特徴です。シンプルでありながらも情熱的なバッキングトラックが、彼のヴォーカルと相まって深い感情を表現しています。また、この曲は後のヒップホップやR&Bのアーティストにもサンプリングされ、影響を与えました。
“Hyperbolicsyllabicsesquedalymistic”は、アイザック・ヘイズのソウルミュージックの傑作の一つとされ、その音楽的な実験と革新性が音楽ファンに広く賞賛されています。
“By the Time I Get to Phoenix”
“By the Time I Get to Phoenix”は、アイザック・ヘイズが1969年にリリースしたアルバム『Hot Buttered Soul』に収録された楽曲で、ジミー・ウェッブの作詞作曲による曲のカバーです。ヘイズは、この曲を彼独自のアレンジで再構築し、20分以上にわたるエピックな演奏となっています。
このバージョンは、ヘイズの深みのあるヴォーカルと、シンセサイザー、ストリングス、サクソフォンなどの楽器を織り交ぜた複雑なアレンジが特徴的です。物語性のある歌詞と共に、音楽的なアプローチが楽曲に奥行きと感情を与えています。
“By the Time I Get to Phoenix”のヘイズのバージョンは、彼のソウルフルなアプローチと音楽的な革新性を堪能できる作品であり、ソウルミュージックの重要な楽曲の一つとして認識されています。
“Do Your Thing”
“Do Your Thing”は、アイザック・ヘイズが1971年にリリースしたアルバム『Shaft』に収録された楽曲で、その長尺かつ実験的なアプローチが際立っています。この曲は、映画『シャフト』のサウンドトラックとしても知られています。
“Do Your Thing”は、約20分にわたる壮大な演奏とヘイズの独自のヴォーカルが特徴で、ソウル、ファンク、ジャズの要素が見事に融合されています。シンセサイザーやギター、ホーンセクションなどが組み合わさり、独特の雰囲気を醸し出しています。
この曲は、ヘイズの音楽的な実験と即興性が凝縮されたものであり、特にその長大な構造が注目されています。”Do Your Thing”は、アイザック・ヘイズのキャリアにおいて重要な楽曲の一つとされています。
“I Stand Accused”
“I Stand Accused”は、アイザック・ヘイズが1969年にリリースしたアルバム『Hot Buttered Soul』に収録された楽曲で、ビリー・バトラーの曲のカバーです。ヘイズがこの曲を独自のスタイルでアレンジし、感情豊かで深みのある演奏を披露しています。
このバージョンの “I Stand Accused” は、ヘイズのバリトンヴォイスが歌詞の情熱を表現し、その感傷的なアプローチが聴衆に深い感銘を与えます。曲の構成は複雑でありながらも心に迫るものがあり、シンセサイザーやオーケストラの要素が見事に組み合わさっています。
この曲は、アイザック・ヘイズのソウルフルで実験的なアプローチが表れた優れたカバーとして、その後のミュージシャンたちにも影響を与えました。
“Joy”
“Joy”は、アイザック・ヘイズが1973年にリリースしたアルバム『Joy』のタイトルトラックで、ヘイズのソウルフルなヴォーカルと深い感情表現が特徴的な楽曲です。このアルバムは、ヘイズがシンガーソングライターとしての成功を追求する中で生まれたもので、その多様性と音楽的な深みが詰まった作品となりました。
“Joy”は、リラックスした雰囲気としっとりとしたサウンドで知られています。ヘイズの歌詞は愛に満ち、楽曲全体が穏やかな感覚を醸し出しています。特に、曲の後半ではジャズの要素やギターソロが組み込まれ、その表現力豊かな音楽性が楽しめます。
この曲は、アイザック・ヘイズが独自の音楽的アプローチを追求した一例であり、そのソウルフルなスタイルがファンに愛されています。
“The Look of Love”
“The Look of Love”は、アイザック・ヘイズが1970年にリリースしたアルバム『…To Be Continued』に収録された楽曲で、バート・バカラックとハル・デヴィッドによって書かれた曲のカバーです。ヘイズがこの曲を取り上げたことで、彼独自のアレンジと深い感情表現が加わり、新たな魅力を生み出しました。
“The Look of Love”のヘイズのバージョンは、彼の深みのあるバリトンヴォイスと、豊かなオーケストラのアレンジが特徴的です。曲はしっとりとした雰囲気で進行し、ヘイズの歌唱は感情豊かで官能的な要素を加えています。
このカバーは、アイザック・ヘイズがソウルミュージックと他ジャンルを融合させる手法を示す一例であり、その独自性が評価されています。
“Ike’s Mood”
“Ike’s Mood”は、アイザック・ヘイズが1970年にリリースしたアルバム『…To Be Continued』に収録された楽曲で、その後のヘイズの楽曲においてもサンプリングされるなどして広く知られています。この曲は、アイク・ヘイズ(Isaac Hayesの本名もアイク)に捧げられたインストゥルメンタルのトラックで、そのスムーズで官能的な雰囲気が特徴的です。
“Ike’s Mood”は、ジャズ、ソウル、ファンクの要素が絶妙に融合された楽曲で、特にサックスのメロディが印象的です。ヘイズはこの曲を通じて、音楽的な表現力とメロディの美しさを披露しています。その後、このトラックはヘイズの楽曲の中で重要な位置を占め、他のアーティストによってもリメイクやサンプリングが行われています。
“Ike’s Mood”は、アイザック・ヘイズの音楽的な巧妙さと才能を示す重要な楽曲とされています。